ジャナルの株式売買・配当・IPO

ジャナルによる株式の売買、配当、IPOのブログ

優待より増配を!

私は企業に対し、株主優待より増配を望みます。100株の株主に500円クオカードを配るなら、1円でも増配して保有株の権利を平等にしてほしいと思うのです。100株で優待権利を得られる企業の株を200株買う気になれません。優待込みの利回りが下がるからす。企業側からは、100株を持つ株主を最優遇するというメッセージの発信でもあります。株主数を増やしたい、あるい自社のファンを増やしたいという企業の考えは充分わかります。株価の上昇も期待できるでしょう。それによって全株主が恩恵を受けます。理解は出来るのですが、そのコストを削って少しでもEPSを上げてほしいです。この辺は好みの問題ですけど。ちなみに私は、優待の多い外食、食品、小売の株を保有していません。