ジャナルの株式売買・配当・IPO

ジャナルによる株式の売買、配当、IPOのブログ

三菱商事(8058)は累進配当銘柄

三菱商事(8058)は、2021年11月5日14:00時に決算を発表し、2022/3期予想の当期利益を従来の3,800億円→7,400億円へ増額修正しました。配当についても134円→142円へ増配です。

 

株価は14:00時の発表を受け下落し、3,530円(前日比-3.0%)で引けました。配当利回りは4.0%となります。市場はもっと大きな増配を期待していたということなのかもしれません。

 

同社は累進配当を掲げています。この配当政策は、減配しないという点において投資家にとって心強いのですが、逆に大幅増配が難しくなるという弱点があります。つまり好業績で増配余地が大きくても、次期以降のことを考慮すると、小幅な増配にとどめようという抑止力が働くからです。実施した配当金額を翌期以降下げられないのですから、どんなに業績が良くてもそれが続くと見通せない限り、大きな増配は難しくなります。

 

累進配当を掲げる企業に対する投資は、この点を認識しておく必要がありそうです。たとえ小幅な増配でも累進配当なので納得して、配当を享受し続けること。これが累進配当銘柄に対する一つの心構えなのかもしれません。

 

にほんブログ村 株ブログ 銘柄・投資企業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村