ジャナルの株式売買・配当・IPO

ジャナルによる株式の売買、配当、IPOのブログ

クオカードの優待銘柄を保有する理由はあるのか

株主優待のクオカード+配当で、利回り4.5%を超える銘柄はあるのでしょうか。私がざっと調べた感じでは、プロパティエージェント(3464)など継続性に懸念のあるもの以外はほとんど無いようです。

クオカード狙いなら、配当利回り4-5%の銘柄を保有した方が良いと思います。JT(2914)、あおぞら銀行(8304)は5%を大きく超えていますし、オリックス(8581)、積水ハウス(1928)、三菱ケミカル(4188)でも4%台後半の利回りです。リートなら5%以上の銘柄がたくさんあります。

課税されないメリットを考慮しても、クオカード銘柄を保有する意味はないように思います。もちろんクロスによる権利ただ取りは有効です。つまりクオカード優待は、投資する側からはクロスによる利益を狙う銘柄で、会社側からは株主数確保の手段という事になります。例外としては、クオカードの利回りがすごく低い銘柄で、これは企業側のちょっとした謝意なのだと感じます。

 

janal.hatenablog.com