ジャナルの株式売買・配当・IPO

ジャナルによる株式の売買、配当、IPOのブログ

保有45銘柄中、無配株は6銘柄

現在の有銘柄数は45銘柄で、多すぎると感じています。良いと思ったものを軽い気持ちで買い、ダラダラ保有するためです。IPOが多かったことも要因の一つです。

 

45銘柄中、無配銘柄は6銘柄で投資金額では全体の12%です。1%未満の配当利回りでは12銘柄で29%となります。成長株、優良株、高配当利回り株のバランスからは、やや配当重視の保有状況かもしれません。もっと成長期待株を増やしたほうが良いと思うのですが、それが出来ていないのは技術面を含め企業を理解するのが難しいからです。これは努力不足ですね。一方で、配当銘柄は減配に注意して保有していれば3~5%の配当金を出してくれるので、楽だという面もあります。

 

成長期待株に投資するのはなかなか難しいことですが、株式投資の醍醐味としてやはりテンバガ-を狙っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 銘柄・投資企業へ
にほんブログ村